新しい電子証明書対応の電子認証キットと署名プラグインにバージョンアップ

昨日の電子署名がうまくいかない件、電子署名プラグインが旧バージョンで新しい電子証明書に対応していないのが原因だった。(このPDFとかに詳しく載ってた)

古いバージョンだと「CRLに対する署名が不正です」と出て有効性の確認ができない。

電子署名プラグイン

ということで、電子署名プラグインのバージョンアップ。このアイコンはリーガルの電子認証キットPROのVer.3らしいので、Ver.4のバージョンアップ版を購入。

リーガル電子認証キットPRO

ダウンロード版だったので、正味十数分で新しいものに置き換えることができた。そのまま上書きでインストールすれば、Acrobatの電子署名プラグインも新しいものに変更してくれるみたい。

電子認証キットPRO4

新しい電子認証キットPROのインターフェイス。Ver.3からだと、だいぶ雰囲気が変わるね。

電子署名キット

電子署名の有効性も問題なくなったようで、一安心。これで電子定款の急ぎ対応でも大丈夫・・・たぶん。(1回本番で使ってみないと実感湧かないけど)

電子証明書の有効性確認

関連記事

  1. Hybrid ZEROとLet's Note
  2. Hybrid ZEROのキーボード
  3. Hybrid ZEROでデスクトップ環境を構築