行政書士事務所の場所を(また)移転しました

前回の記事も「移転しました」って言ってなかったっけ?もはや事務所移転の報告専用と化している感もあるこのブログだけども、えー、事務所の場所を移転します。というかもう2017年だから移転しました、か。今回は同じ横浜市内で中区の関内駅近くへ。約1年の間に3回の移転とは、なかなかの根無し草ですわ。「非地域密着の事務所です!」て胸を張って言える。

関内は駅前にハマスタが、じゃなくて神奈川県庁やら横浜地方法務局やら某協会やら徒歩圏に色々あるので、なにかと便利な街。横浜駅からも2駅だし。

年末の移転については、去年(というか年明けたから一昨年末か)大変だったのは学習しているはずなんだけども、またやってしまった。年末に移転するのは、全くもっておすすめしません。そもそも年の瀬はなにかと忙しいところに、移転先で必要なもの揃えようとしても業者さんが営業してないから、なにもかもが後へ延び延びだもの。

年末近くに申し込んだ電話回線もいまだ開通せず(最近はやり取りすべて携帯電話だから支障ないけど)、注文した机や椅子もここにきてようやく「注文を確認しました」レベルの自動返信メールが返ってくる段階で、いつ発送されてくるのかよくわからない。よくわからないまま連休に突入で、輪をかけてよくわからない。

ある程度、事務所内の見栄えが整わないと写真を添付しての行政書士会への変更届も提出できないし、そうすると行政書士証票も変わらないし、そもそも電話番号さえ決まらないから名刺や案内状も作れないし、なにかとアレな状況。まあ揃わないものは揃わないんだから仕方ないか。せっかくの新年だし、気持ちくらいはのんびり行こう。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

関連記事

  1. 2015.08.11

    都庁
  2. 2015.04.21

    押印の嵐