Hybrid ZEROに外付けDVDドライブ追加と再セットアップメディアの作成

外付けDVDドライブ

昨日セットアップしたHybrid ZEROで、パッケージ版ソフトのインストールと再セットアップ用メディアを作成したいので、外付けのDVDドライブを追加。どのメーカーの何がいいとかそこまでこだわりがなかったので、ランキングで上位に来てるBUFFALOのものにしてみた。

でもせっかくなら枚数が少なくて済むし、Blu-rayドライブにしとけばよかったかしらという後悔も多少ありつつ。

特に問題なく動くようなので、Hybrid ZEROにプリインストールされている再セットアップメディア作成ツールを起動。

USBメモリーよりディスクメディアのほうが無くしにくいので、あえてDVD-Rで。

ディスクイメージ作成から実際の書き込み(DVD-Rで4枚になった)、検証、全部合わせて1時間弱くらいで完了。

ついでにWindows自体のアップデートも行って、ここまででSSDの空き領域は61GB。昨日に比べて既に10GB近く減ってるから、不要なソフトをアンインストールするなどして後で増やさないとダメかもしらん。容量気になる人は、ケチらず面倒がらずカスタマイズモデルで256GBを買ったほうが良さそう。

関連記事

  1. Hybrid ZEROとLet's Note
  2. 電子署名キット
  3. バッテリーリフレッシュ&診断ツール