「入管・ビザ申請業務ってどんな感じ?」開催しました。

以前の記事で開催を告知させていただいた「入管・ビザ申請業務ってどんな感じ?」ですが、先週末に無事開催、十数名の行政書士さんにご参加いただき、無事終了。

クイズ形式での要点確認や相談の実演で盛り上がる

前半が就労系ビザについて、後半が身分系ビザについてがテーマで、前半のクイズ形式による就労系ビザの概要確認も「なるほど」と思わされたし、後半、講師2名による国際結婚ビザの相談実演がまた、迫真の演技?でかなり好評だった。

ゆるい会とは銘打っていても勉強会であることには違いなく、なんとなくまじめな雰囲気漂うなかで、あれだけアドリブを効かせてハイテンションな新婚さんからの相談を実演していただけるとは。ほんと笑えた。じゃなかった、いやそれも正直なところなんだけど、「こんな感じで相談が進むんだね、こんなことヒアリングして詰めていくんだね」と、まさに今回のタイトル「入管・ビザ申請業務ってどんな感じ?」を実感できる内容だった。

講師2名の方々、本当にありがとうございました。

次回は「他士業さんとの連携」

次回は来月5月21日(木曜日)19時スタートで、題材は「他士業さんと連携して、業務範囲を広げよう!(仮)」の予定。話し手が司法書士・行政書士のダブルライセンスの方と、社会保険労務士・行政書士のダブルライセンスの方なので、それぞれ「どんなときに連携できるのか」とか、「実はこんなことでも連携して業務にあたることが可能」など、様々なケースを具体的にお話しいただける予定。

また日が近くなったら詳細を告知させていただくので、興味のある方がいらっしゃれば、是非!

関連記事