300万円の開業資金があったら100万円を遊びに使う

タイトルは「もし仮に300万円持って開業し直すなら、資金をどう使う?」ってな話しになったとき、同意見の同業さんが多かった案。

100万円を遊びに使うといっても、ただ飲みに行くとか気ままなひとり旅するとか浪費するんじゃなくて、気の合う同業さんや他士業さんと積極的に、何度もいろんなとこ遊びに行くって意味。

平日、仕事の合間にちょっと名刺交換する、ちょっとお茶する、ちょっと仕事帰りに飲む、くらいじゃわかりにくい、人となりが次第に見えてくる。お互いのいい感じの距離感とかが、体感できる。

だいたい、仕事を頼むなら交流会で一度名刺交換しただけの人より、一緒に何度も遊んだことある気心しれた人のほうなんだよね。ほんとそう。どんな人かわかってるからこそ、紹介するときにも安心だし。

ということで、遊ぶほどに仕事も増える。というか遊んでいるうちに、自然に仕事も増えてる。

↓この意見、賛成?
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ