高水三山(高水山・岩茸石山・惣岳山)
今週はですね、青梅線軍畑駅からスタートで、高水三山(高水山、岩茸石山、惣岳山)を回ってきました。一度に複数の山を歩くのは、今回が初めてです。
軍畑駅の線路脇の道から、10時半頃スタート。すぐ傍の踏切を渡って、しばらくは舗装路が続きます。
途中で平溝通りという道に入るんですが、この脇を流れている小さな川の水の透明度高くて、見るだけで涼みました。
砂防ダム横の階段を上ると、ようやく木陰の舗装されていない道へ。


流れに沿って歩くところ、風景が先週の正丸峠への道と似ているような。

1時間ほどで、常福院に出ました。ここまで晴れてたんですが、この時点でかなり雲ってきました。

常福院の裏を上ったあたりで雨がザアザアと降ってきたので、しばらく東屋で休んだあと、高水山山頂(759m)へ。山頂の眺望はほとんどありませんでした。

高水山から、次の岩茸石山(いわたけいしやま)へ。このあたりで、雨はほとんど止みました。よかった。


20分くらい?で岩茸石山の山頂へ。ここからの眺めは凄くよかったです。ここ三週で登った山では、ここが一番良い雰囲気でした。ちょうど山に雲がかかりはじめて、幻想的な雰囲気も少々ありましたし?


次の惣岳山に向かう道中は、霧の中を進むことに。晴れてない山っていうのも、なかなか雰囲気があっていいもんですね。


岩茸石山方向から惣岳山の山頂へは、ちょっとした岩ゴロゴロの場所を進みます。


惣岳山山頂の写真は、取り忘れました。あとは下って下って、御嶽駅の裏側に出て終了です。といっても、惣岳山から御嶽駅までは、かなり下ったあとに最後に一山二山みたいな感じで、登り返すところが出てくるのが今までと違って足にきました。
御嶽駅に着いたのは、午後4時半くらい。距離約10キロ。途中、雨宿りで東屋休憩なんかを挟みましたが、6時間半の行程でした。結構面白かったで す。勾配や足元の悪さでは、先週の伊豆ヶ岳山頂付近のほうがハードだったような気もしますが、行程の長さではこっちのほうが疲れました。最初に触れたよう に、複数の山を縦走するというのは、初めての経験でしたし。
以上、高水三山の山歩き終了です。さ~て、来週はどこにしようかな。






